“社会人から看護師を目指す”

Q&A

看護受験について
お客様
社会人でも合格できますか?
予備校
大丈夫!合格できます。看護学校は、年齢制限がありません。受験の内容は、1次試験(学科)と2次試験(面接)があります。 まずは、学科試験をクリアすることです。そして、その後の面接試験では、なぜ看護師になりたいのかを必ず聞かれます。ですから、今のうちに、なぜ看護師を目指すのかを自分自身に問いかけておくことが大事です。 しっかりとした看護師への動機があれば、受験勉強の辛さもなくなりますし、面接官も納得します。
お客様
看護師か、理学作業療法士か、迷ってます…
予備校
受験の難易度に関しては、看護師の方が難しいです。また、理学作業療法士の方が、教科が少ない分、受験勉強は、しやすいと思います。 難易度で進路を決めるのは大事ですが、仕事に就いた後のことを考えて、なぜその仕事をしたいのかを、一度じっくり考えてみても良いと思います。
お客様
看護師になるには、まず何から始めれば良いですか?
予備校
まずは、なぜ看護を目指すのかという動機を、はっきりさせることが大事です。普段から、周りの人に話してみると、自分の考えが見えてきます。 そして、それがはっきりとしたら、次に受験校の決定、試験科目、学費(卒業するまでにかかる費用等)を調べておくことです。 一人で考え込まずに、予備校や、学校の先生、に相談してみるのも良いでしょう。
お客様
途中入学は可能でしょうか?
予備校
全く問題なく可能です。第一看護では、事情により入学が遅れた方のために万全のサポート体制をとっております。特に、当校のオンライン講座は、映像授業以外の、添削サポート、志望動機書サポート、受験校選択支援等、充実しております。
受講について
お客様
受講する上で、準備すべきものはありますか?
予備校
特にありません。各科目のノートをご用意ください。受講決定後、教材テキストや関連プリントを送付致します。
お客様
入学後のキャンセル・中途解約は可能ですか?
予備校
再開・停止はご自由にできます。各講座全て月額課金になりますので、当校までご連絡ください。
お客様
オンライン講座で面接対策等は、どうなりますでしょうか?
予備校
面接対策は、スタンダード、プレミアムプラン生が受講可能です。当校へお越し頂くことが可能であれば、お電話かメールにて来校予約をして頂き、面接対策受講可能です。道外や遠方の方は、メール、FAX、で志望動機書等の添削を中心に対策をさせ頂きます。
お客様
支払方法について教えて下さい。
予備校
クレジットカードにてお支払をお願い致します。
お支払ページはこちら
あなたの看護受験を応援!
-その他
第一看護予備校
札幌市東区伏古10条1丁目17-20
TEL:011-826-4732 FAX:011-826-4733
  
© 1983 Daiichi Kango Yobiko